総合TOP>立川の美容院【ZEST 立川plus店】>ブログ>ショートヘアに飽きた人必見!【髪を早く伸ばす方法5選】

ショートヘアに飽きた人必見!【髪を早く伸ばす方法5選】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ショートヘアに飽きた人必見!【髪を早く伸ばす方法5選】

こんにちは!

東京都立川の美容室、ZEST plus(ゼスト プラス)店長の岸 祥です(*^^*)


最近、大流行・大人気の「ショートヘアスタイル」ですが


「小顔効果」や「おしゃれに見える」などが理由で、日々たくさんのオーダーをお受けします。


しかし、再来のお客様のお悩みを伺うと、ショートヘアに思い切ってしてみたものの、意外とスタイリングが大変」「やっぱりまたロングに戻したい」後悔している方も少なくないようです。


SNSや街ゆく人を見ては、ショートがおしゃれに見えたり、やはりロングが可愛く見えたり…


ひとつの目標を達成すると、また次の目標を見つけ、トレンドを追いかけたくなり、より自分に似合うスタイルを探そうとする


男女問わず、それが人であり、その為に美容師がいると僕は思っています!


当blogでは、お客様がこれからも色んなヘアスタイルに挑戦していただける為に


【髪を早く伸ばす方法5選】をご紹介します!


髪が伸びるメカニズムから、本当に効果があるの?と疑問な噂まで、美容師目線から幅広く解説していきます!



【髪を早く伸ばす方法5選】


①頭皮の血行促進

さて皆さん、髪は一日でどれくらい伸びるかご存知ですか?


それは、個人差はあるものの、約0,3mmです

一ヶ月では約1cm〜1,4cm程となります。


男性より女性の方がホルモンの関係上、少し早いようです。


2ヶ月で約3cm!そう思うと、髪って結構伸びるの早いですよね!


髪は根元の毛根が細胞分裂を繰り返して伸びています。


ですから、いくら栄養たっぷりのトリートメントなどで毛先のケアをしたところで、これから伸びてくる髪の毛には影響しません( ; ; )


髪は、根元の毛根で毛細血管から栄養を受け取り成長します。



栄養が不足したり、血行が悪い状態こそ、髪の伸びが悪くなる最もな原因のひとつなのです。


毛細血管が細くなる、いわゆる血行不良などにより、栄養が滞ると髪は充分に成長せず、伸びが遅くなるどころか、傷みやすく、弱々しい悪い毛へと成長します。


それを防ぐためには、頭皮をマッサージしながらシャンプーする」ことがとても有効です♪


頭皮の脂や臭いを洗浄するだけでなく、指の腹を使い、優しく円を描くように全体をマッサージしながら行うシャンプーで、血行促進を意識するようにしましょう♪



さらに、血行を促進するのに効果的な、頭頂部にあるツボ「百会」を刺激しましょう!



この百会を刺激し、揉みほぐすことで、より血行が良くなり、さらなる毛髪の成長を促します。


美容室での施術メニューでは、頭皮と顔の皮膚がつながっている事から、アンチエイジングへの効果が絶大な「ヘッドスパ」がとても人気です♪


ヘッドスパには、セルフでは落とし切れない頭皮汚れの洗浄や血行促進、リラクゼーション効果やアンチエイジングにも効果が期待でき、髪が伸びる環境作りにはとても効果的な施術になります。


ヘッドスパは女性にはもちろんですが、男性の薄毛対策にも是非おすすめしたい施術なのです。


②食事から毛髪に必要な栄養素を摂る

毛細血管から栄養を受け取り成長する髪ですが、そもそも、食事による栄養を取っていなければ元も子もありません!


食事で得れる、髪が伸びるのに重要な栄養素は3つ

「タンパク質」「亜鉛」「ビタミンB6」です。


タンパク質は髪や爪の主成分となり、亜鉛とビタミンB6は頭皮環境を健康にし、髪の成長を促します。


その中でも亜鉛は、人間が体内で作り出せない栄養素の一つなので、食材からしっかり取ることが大切なのです。


もちろんこれだけ食べていればいいってものではありません!

日頃からしっかりしたバランスの良い食生活を心がけてくださいね(^^)


それでは、この3つの栄養素を多く含む食べ物をいくつかご紹介します。



髪にいい栄養素は、爪にも良いという事!

日頃、二枚爪で悩んでる方などは、どちらも改善されるので一石二鳥ですよ♪


③頭皮に合ったシャンプーを選ぶ

頭皮環境を整えるには、自分に合ったシャンプー選びをすることがとても大切です!


ここでは一般的なシャンプーを、主に4種類に分けて解説します。


□1.高級アルコール系

脂性肌向けのシャンプーです。

洗浄力が強いのでベタベタしやすい髪質の方はこちらがおすすめ。


□2.アミノ酸系

頭皮が弱い人向けのシャンプーです。

優しい洗い上がり。


□3.石けん系

普通の頭皮向けのシャンプーです。

余計な成分が入ってない分、洗い上がりは少しギシギシします。


□4.ベタイン系

乾燥肌向けのシャンプーです。

潤いを保ち、しっとりした洗い上がりなので、頭皮がカサカサしてる乾燥肌の方はこちらがおすすめ。


この4種類のシャンプーでも頭皮が荒れてしまう敏感肌の方は、オーガニック系のシャンプーもおすすめです!


オーガニック系は天然由来の成分で出来ているため、とてもお肌に優しいのが特徴になります。


④紫外線から頭皮を守る

夏に限らず一年中降り注ぐ紫外線。

お肌のUVケアは今や常識になっていますが、実は頭皮にも結構なダメージを与えているのです。


そんな紫外線から頭皮を守るのに最も効果的なのがUVスプレー」です。



お出かけ前に髪と頭皮に一振りすれば、一日中紫外線から守ってくれます。


UVスプレーは薬局などでもお手頃な価格で販売されてますが、本格的なものは美容室で購入するのをおすすめします。


頭皮もそうなのですが、髪は紫外線のダメージにより切れ毛や枝毛の原因にもなります。


切れ毛が多いと、髪が伸びるのが遅い原因にもなってしまうので、UVスプレーで、髪と頭皮を同時に守りましょう♪


UVスプレーがお手元にない場合、「日傘」も紫外線対策として、とても有効です!

お肌だけではなく、日傘は髪や頭皮も守っていたんですね。


⑤メンタルケア(最重要!?)

こちらのblogに辿り着いた方は、僕が①から④に記載したような、生活習慣やケアには余念がない、美意識高め女子(または男子)がほとんどではないでしょうか?


そんな方が髪を早く伸ばす方法を検索している理由…


それは、『今度こそちゃんと髪を伸ばすまで我慢したい』と本気で思ってるからこそでしょう!


それでは何故、今回も伸ばすことを断念してしまったのか?


美容師の僕がよく耳にする、お客様の中で最も多いお悩み、髪が伸ばせない「負のスパイラル」をご紹介します。


【髪を伸ばすのを諦めてしまう負のスパイラル】


●ショートから髪を伸ばしている途中に、ヘアスタイルが中途半端になり、扱いづらくなった。


●ロングからショートにした事で、今まで自分がクセ毛だった事に気付かず、急にうねり始めたクセに焦り、パーマや縮毛矯正を試みたがゴワつき・パサつきでおさまりが悪く、返って気になるようになった。


●気分を一気に変えるために、かなり明るめな透明感を求めて、数回にわたるブリーチや、範囲の広いバレイヤージュなどに挑戦し、髪全体が傷んでしまった。


●半端な長さや傷み、ヘアスタイルの崩れによる「扱いづらさ」に耐えられず、髪を伸ばしきるには時間がかかる為、迷いに迷った挙句、仕方なく再びショートヘアに切ってしまう…


●また伸ばせなかったと後悔し、ロングへの悔いだけが残る(T ^ T)


といったことを、繰り返してませんか?


この負のスパイラルに一度陥ると、ご自身で解決するのはとても困難だと思います。


お客様がご自身で解決出来ないのなら、僕ら美容師に是非お任せください!


伸ばしかけのその髪に、美容室では一体何をしてくれるのか?


おすすめなサロンメニューを含めてご説明します!


【伸ばしかけの髪におすすめなサロンメニュー】


①バランス調整カット

こんな噂を聞いたことはありませんか?

「髪は切った方が早く伸びる」



これは昔からよく耳にする噂ですが、結論から言えばそんなことはありません」が答えです。


髪は切った分だけ、さらに伸びるのに時間を要します。


では、ただ伸ばしっぱなしにすれば、より早く髪は伸びるんじゃないか?

そのようにお考えの方は実際に多いようですが、それこそが負のスパイラルに陥る原因なのです!


ならばどのようなことをするのか?


お客様の中には心当たりがある方もいるはず⁉︎


美容室で伸ばし途中なのに、少しだけカットをした方がいいと言われたことはありませんか?


何故、美容師は伸ばしかけの髪でもカットをおすすめするのか?


それは「伸ばし途中のヘアスタイルを扱いやすくするため」です(*^^*)


前述した通り、髪は一本一本伸びるスピードが違います。

ショートヘアを切る際、美容師はお客様の骨格に合わせた形にカットをします。


・アゴのラインの延長線上にボリュームが来るようにする。


・後頭部が絶壁に見えないようにふくらみをつける。


・ハチが張らないようにトップをふんわりする長さに切るなど

ショートヘアはバランスが最も大切なのです!


ただ伸ばしっぱなしなだけでは、このバランスが崩れ、小顔効果」「扱いやすさ」を失ってしまいます。


そこで美容師は、長さは切らないけどお客様の骨格に合わせた形にし、扱いやすくするための「バランス調整カット」で、伸ばしかけでも、今日そのスタイルにしたくてカットをしたような美しいフォルムに作り直すのです。


伸ばしかけの髪でも、その時その時に合わせたヘアスタイルのバランスの良さ、があるんですね(^^)


②ヘッドスパ

髪を早く伸ばす方法①でご説明した通り、頭皮環境を健康にするヘッドスパはとても有効です。


ZEST plusでは資生堂さん考案、西洋・東洋医学混合のヘッドスパを導入しています!



血行促進とリラクゼーション効果の高い、複数ある頭皮のツボを刺激し、血流内の老廃物の除去・頭皮の健康とアンチエイジングを目的としたヘッドスパです。


頭皮環境を整えると、髪が早く伸びるのはもちろん、キレイでツヤのある健康な髪を育む効果もあります。

ヘッドスパの詳しい説明はこちら↓↓↓



③トリートメント

髪を伸ばすのに最もおすすめなサロントリートメントは髪質改善トリートメントです♪


最近、巷で話題の髪質改善トリートメントは、髪にツヤと潤いを与え、手触りが最上の仕上がりになるワンランク上のトリートメントです!


伸ばしかけの短いうちでも、髪はダメージにより毛先が自然に切れてしまいます

ダメージで切れてしまってはせっかく伸ばしていこうと頑張ってる髪が台無しに(T-T)

伸ばしている時だからこそ、短くてもしっかりケアしてあげることが大切なんです!


ZEST plusでは、超音波で髪の最深部までトリートメント成分を浸透させるケアプロをどこよりも早く取り入れてトリートメント効果を高めています!


髪質改善トリートメントで、同じロングでも周りに差をつけたツヤツヤな美髪ロングを目指しましょう♪

髪質改善トリートメントについてはこちら↓↓↓

④ダメージを最小限に抑えたカラー

透明感を重視したブリーチを繰り返し行うカラーや、いつも通りのカラー、ましてやご自宅でやるセルフカラーなどは、せっかくキレイに伸ばそうとしている髪にとってはナンセンスかもしれません。


しかし、伸ばせない原因の第1位と言っても過言ではない髪型に飽きてしまった」場合、手っ取り早くイメージを変えるにはヘアカラーは有効だと思います


では、出来るだけダメージを少なくし、ヘアカラーを楽しむにはどうしたらよいか?


伸ばし途中におすすめなヘアカラーを2つご紹介します。


1.イルミナカラー

水道水に含まれる銅イオンが、日々のシャワーなどでどうしても髪に付着してしまうのですが、この銅イオンがカラー剤と反応して髪へのダメージへと繋がってしまいます。


イルミナカラーは、この銅イオンとカラー剤が反応する前に、先回りして銅イオンを包み込み、反応しないようにすることでダメージを最小限に抑える事に成功した特別なカラー剤です。


「光色」なんて呼ばれるほど、髪にツヤと透明感が出るのが特徴で、カラーバリエーションも豊富なので、きっとご希望のお色が見つかるはず!


2.ハイ(ロー)ライトや部分的なブリーチ

透明感が欲しいからと言って全体をブリーチするのは髪への負担が大きいもの。


それに比べて、部分的にのみブリーチを施すハイライトやゾーンカラー(インナーカラー や裾カラー)は、範囲が狭い分、ダメージは感じづらいのに透明感も出るので伸ばしかけの髪にはおすすめです♪


2021/4/4追記


2021年3月末に資生堂様より新ヘアカラー

アルティストが発売になりました❗️



このアルティストは、髪へのダメージの一番の原因のアルカリ剤を、独自のオイルイン処方により少ない量のアルカリ剤でもしっかり染まるようにしたダメージレスなカラー剤です(^^)



アルティストについて詳しく解説したblogはこちら↓↓↓


※下記のクーポンもイルミナカラーから、髪質改善カラー(アルティスト)に変更してます!


上記髪を早く伸ばすためのおすすめメニューを組み合わせた【ホットペッパークーポン】はこちらをタップ♡⬇︎



⑤髪質改善ストレート

「短く切ったらクセが出てきた」

これは、カウンセリングにてお客様からいただくお声として割と多いご意見です。

長い時は気が付かなかったけど、実は結構クセ毛だったなんてことはよくありますよね

伸ばしてる途中にクセが気になりすぎてやっぱり切っちゃうこともあるかもしれません。

そんな時におすすめなのが髪質改善ストレート

不自然なストレートヘアにはならず、生まれつき艶があり手ぐしだけでまとまる、あの理想の髪質になれる唯一のメニューです!


髪質改善ストレートはこちらのコラムで詳しくご説明してますので合わせてご覧ください↓↓↓

2023/11/20追記

縮毛矯正との違いや髪質改善系メニューなどを詳しく解説しています♪


【サロンだけじゃない!髪を早く伸ばすためのおすすめホームケア品】


髪を早く伸ばすためのサロンメニューはお分かりいただけたでしょうか(^^)


ここからはサロンで手に入れた健やかな頭皮をより持続するため、おすすめなホームケア品をいくつかご紹介します。


①Aujua(オージュア)エイジングスパ シャンプー&トリートメント


ミルボンさんの数ある商品の中でも特に人気なAujuaシリーズ、その中の頭皮ケアを目的としたのがこのエイジングスパです。


頭皮を健やかな環境に保つのはもちろん、その名の通りアンチエイジング効果や抗酸化・抗炎症効果など、髪を早く伸ばすのに大切な効果がたくさん入ったシャンプー&トリートメントになります。


②資生堂アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス


毛穴深くに入り込み、毛根に直接栄養素を与える、頭皮ケア専用のエッセンスです。

育毛効果はもちろん、白髪防止効果や抗酸化効果もあり、薄毛やエイジング毛にも効果の高い商材です!


③S heart S(エスハートエス)スカルプブラシ


シャンプーをする際、指では落ち切らない頭皮の頑固な皮脂汚れを、たった3回のブラッシングで99.9%除去する頭皮の歯ブラシ」と呼ばれる優れもの!


トリートメントをつけた状態で毛髪をブラッシングすれば、トリートメントの浸透率も上げてくれます。


④ホリスティックキュアドライヤーRp.


数種類の天然鉱石やミネラルを独自配合し、ドライヤー内部に加工することで、ツヤを与えながら、保湿もするヘアケアに特化したドライヤーです。

3つのモードを搭載しており、そのうちの1つ「Careモード」は頭皮に潤いを与え、保湿効果をもたらします。


今や、ドライヤーは髪を乾かすためだけの道具ではないんですね♪


【髪を早く伸ばすためのよくある質問Q &A】


Q.髪は引っ張ると早く伸びますか?

A.引っ張っても早く伸びることはありませんが、ヘッドスパでもストレッチのために頭皮を少し引っ張って伸ばすことをしますので、軽めに引っ張ることは有効です。


Q.髪を結ぶと早く伸びるんですか?

A.伸びません。

特に長時間、強く結んでいると頭皮への負担は大きく、血行を悪くしてしまう原因になりますので髪の成長の妨げになります。


Q.22時以降の睡眠が美肌にはいいと聞きますが、髪にも良いですか?

A.髪にも良いです!

髪の成長には睡眠はとても密接に関わってきます。

髪が一番伸びる時間帯は22時〜26時と言われており、その時間に睡眠を取っていると、より効果的に髪の成長を促せます。


夜更かしは健康そのものの天敵ですが、髪の成長にも影響を及ぼすのです。


Q.家電量販店にある、頭皮の美容機器は効果あるんですか?

A.効果あります。

各メーカーにより様々な頭皮専用の美容器具が販売されてますが、それぞれの説明書通りに使用していただければ問題ありません。


しかし、メーカー推奨の回数や、より長い時間を費やすなど、やれば良いという考えは捨てましょう。

やりすぎた結果、逆効果になってしまうケースもあるのでお気をつけください。


Q.美容室でも美容機器のホームケア品は買えますか?また、おすすめ教えて下さい!

美容機器ですと、家電量販店でもお取り扱いがありますが、美容室でも取り扱いしております。

家電量販店よりキャンペーンなどによりお安く購入できることがあります。

当店でも美容器具の取り扱いがございますのでいくつかご紹介します!


1.ReFa(リファ)グレイス ヘッドスパ


エステティシャンの手技を独自のテクノロジーで再現、頭皮をつまみ上げるツイストニーディング機能を実現した電動ローリング機器。


2.電気バリブラシ


筋膜のコリを解消し、頭骨を本来あるべき場所に戻すことで「小頭」「小顔」の効果が得られます。

頭の先から足の先まで全身に使用出来るので、美貌を保つのに絶大な効果を発揮します!


これらの商品の在庫数などは、お電話にてお問い合わせください。

【ZEST plus TEL】

042-506-1171


Q.オリーブオイルを頭皮に塗ると早く生えるって本当?

A.これに関しては下記で詳しくご説明します。


【オリーブオイルで髪が早く伸びる⁉︎】

髪を早く伸ばすのに効果があると巷で噂のオリーブオイル


実際にオリーブオイルを頭皮に塗り、2時間放置してシャンプーをすると言った行為を繰り返した方が、一ヶ月で4cm伸びたなんてケースもあるようです。


結論から言わせてもらえば、今のところそのような科学的エビデンスはありません


ですが、これに関して色々と調べましたが、オリーブオイルには、高い保湿効果のある「オレイン酸」アンチエイジングに関わる抗酸化作用や抗炎症作用を合わせ持つビタミンE」「ポリフェノール」を多く含み、髪を早く伸ばすにはとても効果のある成分が豊富なのは確かです。


保湿効果により、頭皮のみならず髪にも潤いを与えるそうで、実践した方によれば「洗い上がりがベタベタになりそう」といったイメージとは真逆に、とてもサラサラな指通りになるとのことでした。

しかし、オリーブオイル特有のにおいが残るといったデメリットもあるようです。


同じオリーブオイルでも、食用ではなく、ヘアケア用に作られたオリーブオイルなら、においも軽減されているようなので、気になる方は是非お試しいただけたらなと思います。


【まとめ】

いかがだったでしょうか?

髪を早く伸ばすのには、頭皮環境が密接に関係していることがお分かりいただけたかと思います。


最後にもう一度おさらいしましょう♪


[髪を早く伸ばす生活習慣]

・シャンプー中にマッサージを行う。

・食事でタンパク質、亜鉛、ビタミンB6を摂る。

・頭皮に合ったシャンプーを選ぶ。

・紫外線から頭皮を守る。

・メンタルのケア。


[美容室でのおすすめメニュー]

・バランス調整カット

・ヘッドスパ

・髪質改善トリートメント

・ダメージ最小限に抑えたカラー

・自然なストレートヘアにする髪質改善ストレート


[おすすめホームケア品]

・Aujuaエイジングスパシャンプー&トリートメント

・資生堂アデノバイタルエッセンス

・S heart Sスカルプブラシ

・ホリスティックキュアドライヤーRp.

・ReFaグレイスヘッドスパ

・電気バリブラシ


髪を早く伸ばしたい気持ち、よく分かります。


日々お客様のリアルなお声を聞いていると、それが難しいことも理解しています。


しかし、以上のことを習慣化出来れば、髪は確実に早く伸ばすことが出来ます!


それでも、伸ばし途中に挫折しそうになったらこちらの記事も合わせて読んで見てください↓↓↓↓↓↓


美容師をしていて「この方は上手に髪が伸ばせてるなぁ」と感じるお客様が、普段何をしてるかをまとめたコラムになってます♪


今度こそ、途中で諦めずにキレイなロングヘアを目指しましょう!


必ずお役に立つことが出来ると思います!


このblogは2020年の最新版ですが、来年、再来年になろうとも、常に新しい情報に上書きしていくつもりなので時折、再チェックしてみてください(^^)v


2023/11/20.記事更新

是非、皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(_ _)m


ZEST plus 店長 岸 祥(kishi sho)

岸 祥

岸 祥

Written by:

【髪質改善ストレート】髪質改善トリートメント】【髪質改善カラー】髪質改善系メニューのスペシャリスト☆誰よりもキレイな美髪で自分史上最高の艶髪を生み出します!カットやカラー、どの技術をとってもダメージレスで持ちが良く、なによりどんどん美しくなる髪に感動していただけると思います(^^)キレイな美髪になりたい方、是非ご指名いただけたら嬉しいです♪

【Instagram ID】

@kishi_zest

コラム掲載多数!是非ご覧ください(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岸 祥は、こんな記事も書いています。

  • 【髪質改善とは?理想の髪質になるために知っておきたいこと10選+α〜縮毛矯正との関係〜】

    【髪質改善とは?理想の髪質になるために知っておきたいこと10選+α〜縮毛矯正との関係〜】

  • 【新作】ReFa(リファ)フィンガーアイロン 大注目の理由を徹底解説!

    【新作】ReFa(リファ)フィンガーアイロン 大注目の理由を徹底解説!

  • 髪を上手に伸ばせる人と伸ばせない人の違いとは?

    髪を上手に伸ばせる人と伸ばせない人の違いとは?

  • 髪質改善トリートメントとは?Before→Afterで分かりやすく解説します(^^)

    髪質改善トリートメントとは?Before→Afterで分かりやすく解説します(^^)

  • 大注目の新ヘアカラー【髪質改善カラー】アルティストとは?

    大注目の新ヘアカラー【髪質改善カラー】アルティストとは?

  • ヘッドスパは頭皮ケアだけじゃない⁉︎ 【ヘッドスパがおすすめな理由7選】しわやたるみ、美髪効果にリラクゼーションまで!

    ヘッドスパは頭皮ケアだけじゃない⁉︎ 【ヘッドスパがおすすめな理由7選】しわやたるみ、美髪効果にリラクゼーションまで!

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 ZEST plus店 All rights reserved.