総合TOP>立川の美容院【ZEST 立川南口店】>ブログ>【2023年保存版】髪に優しい酸性ストレート『美髪ストレート』で自然なさらさらヘアに大変身??!!昔ながらの縮毛矯正とはサヨナラを

【2023年保存版】髪に優しい酸性ストレート『美髪ストレート』で自然なさらさらヘアに大変身??!!昔ながらの縮毛矯正とはサヨナラを

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【2023年保存版】髪に優しい酸性ストレート『美髪ストレート』で自然なさらさらヘアに大変身??!!昔ながらの縮毛矯正とはサヨナラを

『酸性ストレート』『美髪ストレート』で自然なさらさらヘアに大変身??!!昔ながらの縮毛矯正とはサヨナラを、、


こんにちは!

ZEST finoの店長/丸山純基です!髪質改善メニューに特化し、年間1000人以上の髪質改善を行なってきました!

以前のコラムで【髪質改善トリートメント】に関して詳しく載せたものがあるので気になる方はそちらも参照してみてください(^^)↓

https://www.web-zest.co.jp/tachikawa/sp/treatment/entry31766.html


今回の

『美髪/酸性ストレート』

とは酸性ストレートや縮毛矯正を僕自身の経験や知識などをふまえてさらにグレードアップさせた、ZESTオリジナルのメニューです。

詰まるところ、従来の縮毛矯正やストレートパーマと大枠としては同じですが、仕上がりやお客様の髪の毛の負担は全然違います!


*『美髪/酸性ストレート』の考え方

まず、従来の縮毛矯正に対するネガティブな意見として、

・痛む、ダメージする

・真っ直ぐなりすぎてペタッとしてしまう

・真っ直ぐなりすぎて新しく生えてきた部分とのクセが目立ちすぎる

・アイロンやコテの巻きがつきにくなる(場合がある)

といった上記のような意見を聞く事が多いです。しかし、

「縮毛矯正とはそういもの」

といった固定概念があり、いまだにこういったものを続けている美容室/美容師もまだまだ多いはずです。


僕は縮毛矯正やストレートパーマは上手く使いこなせばお客様にとってプラスでしかなく、

クセが強いお客様にとっては必要不可欠ではないかと思い、長年薬剤の情報や施術の仕方から見直し研究し自分の中で『美髪/酸性ストレート』といったものを確立していきました。

では、

Q:何が従来の縮毛矯正はいけないのか??

ずばり『アルカリ性薬剤』『軟化』です!


少し小難しい内容で美容師さん向けの話になってしまうかもしれませんが、、

薬剤の働きとして主に

還元

軟化

というものがあります。


「還元」というのは、髪の毛の結合切る事。これは縮毛矯正やストレートの施術においては必ず必要な事。厳密にはこれもダメージはどうしても生じてしまいます。


「軟化」というのは、髪の毛をアルカリの力で柔らかくする事。過度に軟化した場合、ゴムのように毛髪がびよんびよんに柔らかくなり、簡単に切れてしまう様な状態にもなり得ます。


髪の毛の内部に薬剤を浸透させる為にはある程度の「軟化」が必要な場合が多かったのですが、それに伴う軟化(アルカリ)ダメージが強かったのもデメリットとしてありました。。

なので、薬剤知識/毛髪知識/毛髪診断が上手くできないと無駄にダメージさせてしまう事も多くあるのが現状でした。


Q:『美髪/酸性ストレート』では何が変わったの??

では『美髪/酸性ストレート』では何が変わったのか、というと


酸性〜中性〜アルカリ性


これら全ての領域の力を活用して、お客様の毛髪に合わせて薬剤選定/ストレート施術をできるようになった事です!

従来のアルカリ性の薬剤のみ、ではなくあらゆる領域の薬剤をmixして行います。


・酸性:毛髪は元々酸性なので、ここの領域で施術できると1番髪の毛に負担が少ないです!

髪に優しい酸性ストレート

美髪ストレート

としてメニューを打ち出しで行っています!


・中性〜アルカリ性:もちろん中性、アルカリ性の薬剤も使わないわけではありません。お客様の毛髪強度やクセの強さによっては、これらの薬剤も上手く混ぜていく必要があります。

その際に大事なのは、アルカリ施術をした後にしっかり元々の状態である弱酸性の状態に毛髪を戻す事。

こういった、後処理/前処理といったケアがとても重要になってくるんですよね。。。


*実際の施術のbefore/after


元々のクセやうねりによって広がりが気になるお客様。

1ヶ月〜2ヶ月に一度カラーリングをしていて、出かける時は基本アイロン使用。

→そんな方でも大丈夫!乾かしただけでこの仕上がり!!

広がりがでてしまう為、ショートヘアーにしてこれなかったお客様!

→酸性ストレートをかけることによって無事ショートボブにできました(^^)

カラーリングとも同時施術可能!(トーンダウンに限ります)

→くせ、うねりを伸ばしカラーリングをする事でツヤ感抜群!!

*是非ご来店してご相談してください!!

美髪になるまでの計画を一緒に考えましょう!!


店長

ディレクター丸山純基


■ZEST fino(ZEST 立川南口店)

東京都立川市柴崎町2-2-1 KSビルB1

■JR立川駅南口より徒歩3

■042-524-8679

■instgram:@maru_zest


#髪質改善#ブリーチ#インナーカラー#ヘアセット#ヘッドスパ#前髪カット#ダブルカラー#白髪染め#学割U24#酸性ストレート#イヤリングカラー#韓国#縮毛矯正#カシミヤストレート#立川駅#立川南口#立川#立川南

丸山 純基

丸山 純基

Written by:

オージュアソムリエ資格取得☆ZESTイチオシメニュー【髪質改善トリートメント】の統括をしております◎髪質のお悩みを改善し過去最高の仕上がりを実現☆インスタアカウント:maru_zest☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

丸山 純基は、こんな記事も書いています。

  • 【2023年保存版】髪に優しい酸性ストレート『美髪ストレート』で自然なさらさらヘアに大変身??!!昔ながらの縮毛矯正とはサヨナラを

    【2023年保存版】髪に優しい酸性ストレート『美髪ストレート』で自然なさらさらヘアに大変身??!!昔ながらの縮毛矯正とはサヨナラを

  • 【2022年最新】今話題の【髪質改善トリートメント】って実際何??髪のお悩み全て解消致します!!

    【2022年最新】今話題の【髪質改善トリートメント】って実際何??髪のお悩み全て解消致します!!

  • 髪質改善カラー??!今大注目のカラー!!ご存知ですか??!!

    髪質改善カラー??!今大注目のカラー!!ご存知ですか??!!

  • セルフ◯◯◯は危険!!!髪質改善のプロが伝える本当のヘアケア!!??

    セルフ◯◯◯は危険!!!髪質改善のプロが伝える本当のヘアケア!!??

  • 【徹底した衛生管理】ZESTの安心してお客様にご来店頂くための衛生対策!!

    【徹底した衛生管理】ZESTの安心してお客様にご来店頂くための衛生対策!!

  • アレンジスタイル×MARU

    アレンジスタイル×MARU

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 ZEST fino All rights reserved.